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サンファミリーについて

プライバシーポリシー

個人情報保護の取り組みについて

サンファミリー(以下「当社」という)、お客様より提供いただいた個人情報を重要なものと認識し、慎重に取り扱いします。

また、当社が保管する個人情報は厳重に管理いたしております。


05年03月15日 制定

08年01月04日 一部改定

08年06月20日 一部改定

08年12月11日 一部改定

09年02月01日 一部改定

11年07月01日 一部改定

12年08月01日 一部改定

13年10月01日 一部改定

23年05月23日 一部改定


サンファミリー

代表取締役 神田 忠

基本方針

個人情報はお客様の大切な財産である。

愛グループ(冠婚葬祭業)において業務に従事するすべての者は、個人情報の重要性を理解し、個人情報保護に関する個人情報保護マネジメントシステムを遵守し、個人情報を正確かつ安全に取り扱うことにより、互助会契約加入者、互助会利用者、及び施行施設利用者、並びにその関係者などから得られた個人情報を、漏えいなどから守り、お客様の信頼に応えなければならない。

個人情報保護のための取組み

基本方針を具体化するため以下の取組みを進める。


  • 役員及びすべての従業員は、個人情報に関する法令及びその他の規範を遵守します。そのために適切な教育を行なう。
  • 愛グループ代表が個人情報保護管理者を指名し、個人情報保護マネジメントシステムの実施、運用に関する責任及び権限を与え、業務を行なう。
  • 愛グループ代表が監査責任者を指名し、個人情報保護マネジメントシステムの実施及び運用状況などについて監査を行なわせる。
  • 愛グループ代表は監査結果に基づき、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に改善する。
  • 取引のある企業及び個人に対し個人情報保護マネジメントシステムの目的達成のための協力を要請する。
  • 本基本方針は、当社のインターネット・ホームページ、会社案内、イントラネットなどに掲載することにより、いつでも閲覧可能な状態とする。
  • [個人情報の取得・利用・提供について]
    当社は個人情報の取得・利用・提供に当たり、お客様に対し利用目的を明らかにし、お客様から同意を得た利用目的の範囲内で個人情報を利用・提供するための社内規程及び体制を整備し、目的外の利用はしない。
  • [安全対策の実施]
    当社は、個人情報が社外に流出したり、不当に改ざんされるなどといったトラブルを引き起こさないように、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えいなどの防止並びに是正に関する社内規程及び体制を整備し、個人情報に関する安全対策を実施する。
  • [個人情報の開示等の請求]
    当社は、お客様から自己の個人情報に対し、開示・訂正・削除・利用及び第三者提供の拒否を求められたときは、速やかにこれに応る。
  • [苦情及び相談]
    個人情報取扱に関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に、適切な対応を行なう。
  • [電話録音の取扱いについて]
    弊社へお電話にてご連絡いただいた際の音声情報につきましては、承った情報の確認および電話対応の品質向上を目的に録音している場合があります。録音データは、手順に従い適切に管理いたします。

個人情報の取り扱いについて

当社は、お客様やお取引先及び当社の従業者(以下、本人という)からお預かりする個人情報について、以下の通り取り扱います。

なお、下記条項は、個人情報の保護に関する法律(以下、「法」という)に基づく公表事項を含みます。


  • 1. 事業者の名称

    株式会社 サンファミリー

  • 2. 個人情報の管理者の職名、所属及び連絡先

    管理者 :個人情報保護管理責任者 神田 輝

    所属部署 :株式会社 サンファミリー 管理本部

    連絡先 :電話 019-629-2522

  • 3. 個人情報の利用目的

    個人情報を本人から直接書面で取得する場合及び書面以外で直接個人情報を取得する場合及び間接的に個人情報を取得する場合の利用目的並びに当社が保有する個人情報の利用目的は次の通りです。

    • [お客様と当社の契約に伴って取得する個人情報、または既に取得している個人情報]
      その契約上の権利義務の履行及び当社サービスのご案内のために利用するものとします。
    • [当社が社外から物品・サービス等を調達する際に取得する個人情報]
      その契約上の権利義務の履行のために利用するものとします。
    • [当社が主催・出展するイベントへのご参加、ご来場いただいた方に関する個人情報]
      そのサービス及びそれに関連するイベントのご案内のために利用するものとします。
    • [当社への採用選考にエントリーする方、当社の採用に関する情報の提供を希望する方に関する個人情報]
      ご本人の採用選考の手続きのために利用するものとします。
    • [当社の役員、社員、契約社員、アルバイト(以下、総称して「従業者」という)から取得する個人情報]
      当社の人事労務管理、業務管理、健康管理、情報管理、セキュリティ管理のために利用するものとします。
    • [一般に市販、公表されている書籍、ホームページ等から取得する個人情報]
      当社のサービスのご案内のために利用するものとします。
    • [当社に来社された方に関する個人情報]
      当社のセキュリティの確保のために利用するものとします。
    • [当社にお問い合わせいただいた方に関する個人情報]
      当該お問い合わせ内容の確認、回答のために利用するものとします。
    • [当社が明示した利用目的にご同意いただいた上で取得した個人情報]
      なお、本人から直接書面にて記載された個人情報をお預かりする場合は、その都度利用目的を明示し、本人の同意をいただきます。
      ただし、次の場合を除きます。
      • ①人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、緊急性を要するときまたは本人の同意を得ることが困難であるとき。
      • ②利用目的を本人に通知し、または公表することにより本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する場合がある場合。
      • ③利用目的を本人に通知し、または公表することにより当社の権利または正当な利益を害するおそれがある場合。
      • ④法令に基づく場合及び国の機関または地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
      • ⑤利用目的を通知し、または公表することまたは同意を得ることにより当該業務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
      • ⑥公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
        取得の状況からみて利用目的が明らかであると認められる場合。
    • 宗教・宗旨・宗派・身体情報・健康状態等の特定の機微な個人情報は、葬祭等の式典及び適切な介護サービスを提供するために利用するものとします。
    • 契約に伴って取得した第2住所については転居先未届等により、契約者又は利用者へ当社からの重要なお知らせが出来ない場合、
      事前にご登録いただきました第2住所へ書面等によるご連絡のために利用するものとします。
    • 契約に伴って取得した同居家族名については、結婚式・葬儀等のサービスを提供するために利用するものとします。
    • 社内情報については、当社の提供するサービスのご案内のために利用するものとします。
    • 供花・供物・弔文の注文に伴い、Web上で取得、またはご供花・お供物注文書にご記入いただきました個人情報は、供花・供物・弔文のサービスを提供するために利用するものとします。
  • 4. 個人情報の第三者提供

    当社は、あらかじめ本人の同意を得ることなく取得した個人情報を第三者に提供することはありません。
    ただし、次の場合は除きます。

    • (1) 法令に基づく場合。
    • (2) 人の生命、身体または財産の保護のために必要であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    • (3) 公衆衛生の向上または児童の健全な育成のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    • (4) 法令に基づく場合及び国の機関または地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用目的を通知し、または公表することまたは同意を得ることにより当該業務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
    • なお、以下の場合においては、個人情報の提供にあたりあらかじめ、本人の同意を得るべき第三者に該当しないものとします。
      ただし、次の場合は除きます

    • (1) 業務委託に伴う個人情報の委託。
    • (2) 合併等による事業の継承に伴う個人情報の提供。
    • (3) 公衆衛生の向上または児童の健全な育成のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    • (4) 個人情報を共同利用する場合。
  • 5. 個人情報の取り扱いの委託

    当社は事業運営上、お客様及び従業者により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などにより、お客様の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取り決め、適切な管理を実施いたします。

  • 6. 個人情報の共同利用

    当社は、本人からお預かりした個人情報を、施行利用または各サービスの提供する目的達成のために、関連グループ会社とお預かりした個人情報を以下の内容で共同利用致します。共同利用する場合も当社と同様に個人情報の適正管理、機密保持などの個人情報の漏洩防止に必要かつ適切な管理を実施いたします。


    1)サンファミリー会員情報


    (1) 共同して利用する個人情報の項目

    お客様の氏名、住所、電話番号、性別、年齢及びその他会員情報


    (2) 共同して利用する者の範囲

    • 株式会社 日本セレモニー
    • 株式会社 トレーダー愛
    • 株式会社 サンファミリー
    • 株式会社 合掌堂
    • 株式会社 へいあん秋田
    • 株式会社 日本セレモニー(広島)
    • 株式会社 防長互助センター
    • 株式会社 へいあんファミリー
    • 株式会社 日本セレモニー(長崎)
    • 有限会社 せいぜん
    • 株式会社 メイプルシティ
    • ムスベル 株式会社

    (3) 利用目的

    • 株式会社 日本セレモニー
    • ①当社の施行地域においての結婚式、葬儀部門の会員向けサービス(情報)の提供や会員の役務提供のサービス。
    • ②各サービス提供後のフォロー活動。
    • ③会員の転居または会費の移籍等に伴う事務処理等。
    • ④特定された社員による会員データの閲覧。
    • ⑤施行利用に伴う事務処理。
    • 株式会社 トレーダー愛
    • ①当社の施行地域において、各社から発生する結婚式、葬儀に伴う商品の提供。
    • ②各サービス提供後のフォロー活動。
    • ③特定された社員による会員データの閲覧。
    • 株式会社 サンファミリー
    • ①当社の施行地域においての結婚式、葬儀部門の会員向けサービス(情報)の提供や会員の役務提供のサービス。
    • ②各サービス提供後のフォロー活動。
    • ③会員の転居または会費の移籍等に伴う事務処理等。
    • ④特定された社員による会員データの閲覧。
    • ⑤施行利用に伴う事務処理。
    • 株式会社 合掌堂
    • ①当社の施行地域においての仏壇、墓石部門の会員向けサービス(情報)の提供や販売。
    • ②各サービス提供後のフォロー活動。
    • ③特定された社員による会員データの閲覧。
    • 株式会社 へいあん秋田
    • ①当社の施行地域においての葬儀部門の会員向けサービス(情報)の提供や会員の役務提供のサービス。
    • ②各サービス提供後のフォロー活動。
    • ③施行に伴う会費移籍受入れの事務処理。
    • ④特定された社員による会員データの閲覧。
    • ⑤施行利用に伴う会員確認業務。
    • 株式会社 日本セレモニー(広島)
    • ①当社の施行地域において、各社から発生する会員向けサービス(情報)の提供や会員の役務提供のサービス。
    • ②各サービス提供後のフォロー活動。
    • ③会員の転居または会費の移籍等に伴う事務処理等。
    • ④特定された社員による会員データの閲覧。
    • ⑤施行利用に伴う会員確認業務。
    • 株式会社 ベルモニー岡山
    • ①当社の施行地域において、各社から発生する会員向けサービス(情報)の提供や会員の役務提供のサービス。
    • ②各サービス提供後のフォロー活動。
    • ③会員の転居または会費の移籍等に伴う事務処理等。
    • ④特定された社員による会員データの閲覧。
    • ⑤施行利用に伴う会員確認業務。
    • 株式会社 防長互助センター
    • ①当社の施行地域において、各社から発生する会員向けサービス(情報)の提供や会員の役務提供のサービス。
    • ②各サービス提供後のフォロー活動。
    • ③会員の転居または会費の移籍等に伴う事務処理等。
    • ④特定された社員による会員データの閲覧。
    • ⑤施行利用に伴う会員確認業務。
    • 株式会社 へいあんファミリー
    • ①当社の施行地域において、各社から発生する会員向けサービス(情報)の提供や会員の役務提供のサービス。
    • ②各サービス提供後のフォロー活動。
    • ③会員の転居または会費の移籍等に伴う事務処理等。
    • ④特定された社員による会員データの閲覧。
    • ⑤施行利用に伴う会員確認業務。
    • 株式会社 日本セレモニー(長崎)
    • ①当社の施行地域において、各社から発生する会員向けサービス(情報)の提供や会員の役務提供のサービス。
    • ②各サービス提供後のフォロー活動。
    • ③会員の転居または会費の移籍等に伴う事務処理等。
    • ④特定された社員による会員データの閲覧。
    • ⑤施行利用に伴う会員確認業務。

    (4) 共同して利用する個人情報の管理に責任を有する者

    • 株式会社 サンファミリー 個人情報保護管理責任者

    (5) 取得方法

    • ①本人から直接書面およびウェブで取得
    • ②社内巡回による授受にて取得
    • ③電話または社内電子メールによる取得
    • ④情報システム課を介しての取得

    2)従業者の個人情報


    (1) 共同して利用する個人情報の項目

    従業者の氏名、住所、電話番号、所属名、連絡先、メールアドレス等


    (2) 共同して利用する者の範囲

    • 株式会社 日本セレモニー
    • 株式会社 トレーダー愛
    • 株式会社 サンファミリー
    • 株式会社 合掌堂
    • 株式会社 へいあん秋田
    • 株式会社 日本セレモニー(広島)
    • 株式会社 ベルモニー岡山
    • 株式会社 防長互助センター
    • 有限会社 日本セレモニー(長崎)

    (3) 利用目的

    • 株式会社 日本セレモニー
    • ①主に、社員に関する人事労務管理、業務管理、健康管理、情報管理、セキュリティ管理等。
    • ②採用社員の研修等
    • 株式会社 トレーダー愛
    • ①主に、社員に関する人事労務管理、業務管理、健康管理、情報管理、セキュリティ管理等。
    • ②採用社員の研修等
    • 株式会社 合掌堂
    • ①主に、社員に関する人事労務管理、業務管理、健康管理、情報管理、セキュリティ管理等。
    • ②採用社員の研修等
    • 株式会社 へいあん秋田
    • ①主に、社員に関する人事労務管理、業務管理、健康管理、情報管理、セキュリティ管理等。
    • ②採用社員の研修等
    • 株式会社 日本セレモニー(広島)
    • ①主に、社員に関する人事労務管理、業務管理、健康管理、情報管理、セキュリティ管理等。
    • ②採用社員の研修等
    • ベルモニー株式会社
    • ①主に、社員に関する人事労務管理、業務管理、健康管理、情報管理、セキュリティ管理等。
    • ②採用社員の研修等
    • 株式会社 防長互助センター
    • ①主に、社員に関する人事労務管理、業務管理、健康管理、情報管理、セキュリティ管理等。
    • ②採用社員の研修等
    • 株式会社 日本セレモニー(長崎)
    • ①主に、社員に関する人事労務管理、業務管理、健康管理、情報管理、セキュリティ管理等。
    • ②採用社員の研修等

    (4) 共同して利用する個人情報の管理に責任を有する者

    • 株式会社 サンファミリー 個人情報保護管理責任者

    (5) 取得方法

    • ①本人から直接書面およびウェブで取得
    • ②社内巡回による授受にて取得
    • ③電話または社内電子メールによる取得
    • ④情報システム課を介しての取得
  • 7. 個人情報の開示等の請求

    お客様は、当社に対してご自身の個人情報の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加、削除、利用の停止または消去、第三者への提供の禁止)に関して、当社問い合わせ窓口に申し出ることができます。その際、当社はお客様ご本人を確認させていただいた上で、合理的な期間内に対応いたします。手続き等の詳細につきましては下記のとおりです。


    〈開示対象個人情報の請求手続きについて〉

    当社で保有している開示対象個人情報に関して、ご本人様またはその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、以下の手続きにて対応させていただきます。


    ◆「開示等の請求」申出先

    「開示等の請求」は、必要書類を下記宛に郵送またはFAXによりお願い申し上げます。


    〒020-0021 岩手県盛岡市中央通3-3-20

    株式会社 サンファミリー

    個人情報相談窓口

    TEL:019ー629ー2522 (受付時間 9:00~18:00)

    FAX:019ー629ー2855


    ◆「開示等の請求」に際してご提出いただく書類

    「開示等の請求」を行なう場合は、所定の事項を全てご記入の上(様式は問いません)、ご本人確認のための書類を同封し郵送またはFAXしてください。

    (1)ご記入いただく所定の事項

      住所、氏名捺印、電話番号、会員番号(会員情報の場合)、要求する開示情報の内容


    (2)ご本人様確認のための書類 (下記のいずれかをご提出ください)

    ・運転免許証のコピー

    ・パスポートのコピー

    ・住民基本台帳のコピー、または住民票(発行後3ヶ月以内のもの)

    ・外国人登録証明書のコピー

    ・健康保険の被保険者証のコピー

    ・その他本人確認できる公的書類

    ※上記書類のうち、「本籍地」の情報が含まれている場合には、当該箇所をマスキング(塗りつぶし)した上でご提出ください。


    ◆代理人様による「開示等の請求」の場合

    「開示等の請求」をする方が代理人である場合は、下記の書類をすべて同封し郵送またはFAXしてください。

    ・所定の事項を記入した書類(様式は問いません)

    ・ご本人様確認のための書類(「開示等の請求」をするご本人様のもの)

    ・委任状

    ・ご本人様確認のための書類(代理人様のもの)


    ◆「開示等の請求」の手数料及びその徴収方法

    手数料の徴収はありません。無料です。


    ◆「開示等の請求」に対する回答方法

    原則として、書面にてご回答申し上げます。

    ※「開示等の請求」にともない取得した個人情報は、「開示等への請求」への対応に必要な範囲に限り取り扱います。

    ※以下の場合には、「開示等の請求」にお応えできない場合があります。その場合は、その旨と理由をご通知申し上げます。

    (1)ご本人または代理人様の本人確認ができない場合。

    (2)所定の書類に不備があった場合。

    (3)「開示等の請求」の対象が「開示対象個人情報」(注)に該当しない場合。

    (4)ご本人様または第三者の生命・身体・財産その他権利利益を害するおそれがある場合。

    (5)当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合。

    (6)法令に違反することとなる場合。

    (注)開示対象個人情報とは、体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって、当社が、ご本人から求められる開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の求めのすべてに応じることができる権限を有するものです。ただし、以下a)~d)のいずれかに該当する場合は開示対象個人情報には該当しません。

    a) 当該個人情報の存否が明らかになることによって、本人または第三者の生命、身体、財産に危害が及ぶおそれのあるもの。

    b) 当該個人情報の存否が明らかになることによって、違法または不当な行為を助長し、または誘発するおそれのあるもの。

    c) 当該個人情報の存否が明らかになることによって、国の安全が害されるおそれ、他国もしくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれまたは他国もしくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれがあるもの。

    d) 当該個人情報の存否が明らかになることによって、犯罪の予防、鎮圧または捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれのあるもの。

  • 8. 個人情報を提供されることの任意性について

    お客様が当社に個人情報を提供されるかどうかは、お客様の任意によるものです。ただし、必要な項目をいただけない場合、各サービス等が適切な状態で提供できない場合があります。

  • 9. ご本人が容易に認識できない方法により取得する場合について

    クッキー(Cookies)は、お客様が当社のサイトに再度訪問された際、より便利に当サイトを閲覧していただくためのものであり、お客様のプライバシーを侵害するものではなく、また、お客様のコンピューターへ悪影響を及ぼすことはありません。当社のサイトでは、個人情報を入力していただく部分には全てSSL(Secure Sockets Layer)のデータ暗号化システムを利用しております。ただし、インターネット通信の性格上、セキュリティを完全に保証するものではありません。あらかじめご了承ください。

  • 10. 認定個人情報保護団体について

    認定個人情報保護団体とは、個人情報保護法第37条に基づき、主務大臣の認定を受けた団体で、対象事業者の個人情報の取り扱いに関する苦情処理、対象事業者への情報提供等を通じ、個人情報の適正な取り扱いの確保を目的とする団体です。当社が加入する認定個人情報保護団体は、ありません。

  • 11. 「苦情」等の受付窓口

    個人情報の取り扱いに関する苦情については、個人情報を直接ご提示いただいた各サービス等の苦情相談窓口までご連絡ください。なお、上記窓口がご不明である場合には。下記までお申し出ください。

    〒020-0021

    岩手県盛岡市中央通3-3-20

    株式会社 サンファミリー 総務部

    お客様相談窓口

    電話 :019-629-2522 (受付時間 9:00~18:00)

    メール:soumu@sunfamily.co.jp


    ※土・日曜日、祝日、年末年始、ゴールデンウィーク期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます。

セキュリティーについて

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